#事業紹介 オウンドメディア「epi&」

オウンドメディアepi&の紹介記事

epiにはepi&というオウンドメディアがあります。オウンドメディアとは文字通り、自己が所有する発信媒体のことなのですが、epiでは認知度向上やブランディング、お問い合わせ数の増加を目的とし運営しています。

epi&サイト

epi&サイト

今回はそのepi&について、⑴どんなサービスで、⑵どういうチーム体制なのか、についてお話いたします!

epi&ってどんなサービス?

epi&は株式会社epi&companyが運営する「女の子マーケティングのバイブルメディア」です。簡単にご説明すると、女の子の消費行動やインサイトを活かすヒントを提供するサイトです。

女性は男性よりものをよく買いますよね。これは美容やファッション、女子会などお金を使うきっかけが男性よりも多いからです。特に、若い女性は外出する機会も多く、アクティブで、トレンドには敏感です。

このような女性の特徴をビジネス視点で見ると、女性はモノをよく買いますから、女性をターゲットにしたいと考える企業は非常に多いです。となると、企業のマーケティング活動において女性の消費行動やそのインサイトを分析することは非常に重要です。

そこで、必要となるのが女性を活用したマーケティング。女性の行動や心理を理解し、適切なマーケティング施策を打つことで販売戦略を組むことができます。

特に弊社では若い女性(東北女子学生コミュニティepi)が多く在籍しており、トレンドに敏感な女の子が多くいます。弊社は移り変わりの早いイマドキ女子の行動や心理をいち早くつかむことが可能です。

しかし、女性の行動や心理を理解している企業は少ないのが現状です。そこで、epi&を通して、女性の行動と心理を知り、女性を活用した効果的なマーケティング活動を支援したいという思いで運用しております。

epi&のチーム体制は?

epi&チームは現在編集部3名、ライター6名の合計9名で仕事を行なっています。それぞれどのような仕事をするのか紹介します。

編集部の役割

編集部には役割が4つあります。

  1. 編集長
    epi&を成功させるためのリーダーとして進行管理やメンバーのモチベーション管理をします。
  2. SEOディレクター
    SEOディレクターはサイト運用には欠かせない検索エンジン最適化(SEO)を実行するために仕事をします。検索エンジン最適化とはGoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索した時に自社のサイトが上位表示されるようにすることです。
  3. コンテンツディレクター
    サイトのコンテンツ企画をし、より魅力的なサイトにするための仕事をします。また、SNS運用も担当します。
  4. アナリスト
    サイトにどれくらいユーザーが訪れたのか、どのページを閲覧したのかなどサイトに関わる数字を分析する仕事をします。

オウンドメディアを運用する上で、欠かせない役割です。メンバー同士で勉強会を重ねながら、日々仕事をしています。

ライターの役割

ライターは記事の執筆を行います。epi&にとっては非常に重要な役割です。ライターが記事を執筆してくれるからこそ、epi&が成り立ちます。

このように、編集部とライター、大きく2つに役割を分けて仕事を進めています。Slackという社内用コミュニケーションツールを用いて、リモートでも仕事ができる環境で行なっています。

最後に

オウンドメディアの運用は非常に奥が深く、論理的な思考を働かせる必要があります。また、専門知識も必要になっていきます。

しかし、必要な知識やスキルが求められる分、自分の伸びしろを目一杯伸ばすことができます。オウンドメディア運用をインターンで経験することはなかなかありません。

仙台でメディアの勉強をしたい、インターンでがっつり成長したいという方はぜひepiで働いてみませんか?

epi&のサイトはこちらからご覧いただけます。

応募してみる